Statistical Programming

Playのデータベース周りが変わります!

Play Framework2.2まではデータベースにAnormを基本的に採用してた。しかし、それがかわるんどす!

→Playとは... http://www.playframework-ja.org/documentation/2.1.5/Home

→Anormとは... 

ScalaAnorm

Anormは最近のORM(抽象度の高い手法)とは違いSQLをそのまま実行するかのようなスタイルであったため多くのORMに慣れ親しんだ方々から様々な不満があったらしい。そんな中とうとうPlay2.3からScalaで書かれたORMの一つであるSlickが標準装備となりおる!!!これは嬉しい^^Scalaは互換性の問題がたびたび出るし昔のコードがsbtのコンパイルを通らなかったりと依存性の管理がしづらいからこの標準装備ってのはいいな。うん。