Statistical Programming

2013-07-18から1日間の記事一覧

Scala 並行処理のActorさん

ちょっと話が飛んじゃって申し訳ないのですが今勉強中の並行処理についてまとめてみます。Scalaでは並行処理のためにいくつか選択肢があり、そのうちのひとつがActorです。ではさっそく試しにコードを書いていきます。メッセージを受け取りそれに対応した値…

Scala開発環境構築

Scala言語を利用するにあたってこれは必要じゃない??と個人的に思うもののインストールの仕方についてです。 というわけでScala言語、sbtというビルドツール、playというframework, 最後にScala IDE for eclipseをインストールしていきます。 僕はmac派な…

Scalaとは…?

こんにちは、今日はScalaの特徴についてまとめていきます。そもそもScalaはScalable Languageの略で、規模の違いによる影響を最小限に抑えよう!として開発された言語のようです。以下、主な特徴を列挙してみました。 • 純粋オブジェクト指向=プリミティブ…

Hello Scala!

Scala初心者の方も、Java経験者の方もこんにちは。かく言う私もJava経験者でScala初心者ではありますが学んだことをつらつらと綴っていきみなさんのお役に立てたらと思います。それでは Hello Scala!!